マンガガ
マンガガ

柿尊慈、絵描きやめるってよ



スマホが完全にただの板。どうやって塗ればいいんだろうな。普通に考えればトーンか。トーン目痛くなるんだよなぁ()。


動き自体は少ないんだけど、何だかかわいくないですか??? 自画自賛乙。
イラストに触れる感というか何というか。こういう絵がもっと描きたい。


手が死ぬほどかわいくなくて泣いちゃった。かわいい絵を参考にしたのにな。
たぶん色があればもう少し誤魔化せる。しかし影や骨格を描きこんだらかわいくなくなりそう。
TLだ、こういうときのTLだ。TLに参考にしなさい、私。


「ペンに関する絵……絵の具か?」という連想ゲームからベレー帽を被らされた挙句
特に意味もなく裸にされ、ペンキをぶちまけられるかわいそうな娘。
肝心のベレー帽が見えねぇじゃねぇか! そして体難しいね。できるだけ乳を抑えようとしたら
幼児体型というか、何かムダに細いというか小さくなっちゃった。


アオリはまあ誤魔化せたとして、フカン描けなさすぎてワロタ。そのための練習……。練習という名の本番……。


本当は「鎖ペンを透かして参考にしながらちゃんと描く」つもりだったが、めんどくさくなってそのまま。
主に腕ですが、全然人の体に影などの描き込みが出来なくて笑っちゃった。
なんちゃってアニメ塗りだと誤魔化しながらざっくり塗れるけど、モノクロはそれだとくどくなりそう。
頼みの綱のTL作品は思ったよりそのあたりの描きこみがなく、そのくせしっかりアウトラインで魅せてくる。
改めて画力不足を痛感。思ったより顔はかわいくなったからヨシとする。


このような掲載形態を、改めて「クソ絵日記スタイル」と呼ぶこととします。
コマ割りすら放棄した、1ページに対して1つのイラストをぶちこむスタイルだからです。
対して今までの適当なコマ割りに素材をふんだんに使った更新スタイルは「クソマンガスタイル」。
ギリギリそっちの方が「ヘタクソな4コマ」感が出るからです。どっちにしろクソじゃねぇか!
今更ですが、私は「クソ○○」という言葉を、わりと肯定的に使っています。これについては過ぎた自虐とかではありません。
2022/10/09 訂正。これは動くので「クソアニメスタイル」と呼びます。

ところで「iPhone7死んだら絵描くのやめるかも」なんて言いつつ、ここまで夢中だからやめないだろうなとも思う。
しかし新しいiPhoneで描くということは「筆圧感知の死んだ安物のペンでがんばる」ということでもあり
作業の進め方や所要時間、特に絵柄が大きく変わることが予想される。「絵柄変わった?」ってなったらそういうことです。
あとは私の生きる気力がどこまでもつか……。


柿尊慈先生に励ましのお便りを送ろう!!


〒みんなの感想を読む


inserted by FC2 system