マンガガ
マンガガ

これまでのサムネイル

2023年3月のサムネイル。3月といえば卒業シーズン。
調子に乗って振り向き顔を描いた。謎の難易度。難しくない?
2022年は緑ちゃんが卒業っぽいことしてたので、今回はミカルちゃんにお願いした。
大手抜きセーラー服である。涙を散らす演出に仕様として、うまくいかず止めた()。

2023年2月のサムネイル。2月といえばバレンタイン。
前回のサムネでフカンに失敗したので、今回こそはと思ったらしい。
右足が折れすぎたかもしれない。ひええ、やっぱり難しいぜぇ。
ボウルとそれを抱える手と腕も難しすぎて、盛大に誤魔化している。丸みの表現って難しい。
何なら中のチョコもダークマターと化している。ツヤベタにしたら変になったのでトーンに逃げた。
寂しいのでまわりにチョコを散りばめてみた。かわいくなったんじゃない?(適当)

2023年1月のサムネイル。ウサギ年らしいのでバニーを……。
という安直な思考で描きはじめたものの、初期案は大失敗。フカンっぽくしようとして脚が死んだ。
ダメです、全然人体構造がわかりません! ということで、さりげなく描き直し。
描き直したところで要所要所ウソをついている。主に左脇。
うさぎはともかくとして、新年らしいイラストにしたかった気持ちがあり、
赤系はミカルに渡したので、こっちは黄色をもらおう、ということになった。
どうにもゴージャス感というか、演技のよさがないなと思い、正月飾りのやたらと
キラキラ輝く感じを盛り込み、発光レイヤーとして再現された。
なんか、聖闘士星矢みたいになっちゃったな。セインセイヤァッ!!
ところで、何か絵柄違くないですか? 完成したらだいぶ印象が違った。

12月のサムネイル。クリスマスはミカルちゃんにあげたのでシンプルに冬っぽいものを。
ものすごい色々なところで手を抜いているのがわかる。たぶん右腕が消滅しかけてる。
パースのかかり方に対して消滅が早いっていうのかね。わからぁん!
常々めんどくさいと感じている三つ編みを、マフラーの下に忍ばせることにした。
いわゆる「マフモコ」的な演出をしようとしたが、あまりうまく描けていない。シンプルに髪の毛が下手。
それどころか、本来ならマフラーの下からまた伸びてくるだろう髪の毛を忘れてたので省略してしまったので
そこそこのショートヘアーになってしまった。冬の真っ只中に髪の毛を切りすぎない方がいいよ。風邪引くよ。
背景で思い切り誤魔化そうと考えていたが、思い切り過ぎた。想定よりキラキラしている。
もっとイルミネーションみたいな感じにしたかったが、色使いのセンスがなかった。
ハッピークリスマス!!!

11月のサムネイル。そんなに巨乳じゃなかったと思うんだけど。
イラストの幅を広げるべく、ガーターベルトの構造および用途について調べ、
「タイツが落ちないようにする」という本来の目的に驚き、感心したのがモロに反映されている。
おかげで、秋なのに「バチバチにスリットの入った謎の生地のニットモドキにガーターベルト」という
秋の気候を舐めてかかったようなファッションになってしまった。寝そべりが描けないことで有名な柿尊慈。どこで有名なんだ。
実はトップ絵のあとにこれを描いたので、「イチョウもイチョウペンで余裕っすわwww」と油断してかかったが
どうにも寝転んでいる背景としてはミスマッチだったらしく、より一層「寝転んでいる感」が出なくなってしまった。
さりげに、体の上に乗っているイチョウはペンツールではなくちゃんと描いたものなのだが、
おそらく「曲面の体に乗ることでイチョウも曲がる」ということを表現できなかったために、平面的な仕上がりになった。
便利ではあるが、これらの素材ペンは「何かと接触していない」状況でしか効果を発揮できないのかもしれないと痛感。

10月のサムネイル。フライングハロウィン。こっちの方がサムネ映えするので久しぶりの緑髪サムネ。
といいつつも緑髪ではないのだが()。ハロウィンっぽいものというと、魔女と悪魔。
乳担当ということもあり彼女を悪魔役に抜擢。実質モノクロイラストだが、デザイン等に時間がかかった。
描く度に三つ編みのサイズ感が以下略。今回は少し細めで、結ばれてない後ろ髪も追加。
いくらなんでも乳がデカすぎるような気がしないでもない。モノクロなので硬そうでもある。
一応「エロ禁止」という自分ルールを課しているので、極端にセクシーを出さないという点ではクリア。
しかしまあ、カラーだろうがモノクロだろうが、三つ編みは本当に塗りがわからない。

9月のサムネイル。お色気()が描きたくなった結果の温泉バスタオルモドキ。
線画の描き方を改めてから初のサムネとなる。
いつもは都合よく描かないでいる腕や手を、今回もまた都合よく描かないで済むポーズにした。
本当に指は曲げた瞬間描けなくなる。曲がってなくても描けないのに。
髪の毛の線画に気をつけながら描いた。色も出来るだけパステルになるよう調節。
アニメ塗りの映え的な問題もあって、やたらと彩度の高い色を選びがちだったので……。
でも乗算だのなんだの効果かけた後の色合いについては全く考慮してなかった。
頬染めだのハイライトだの水滴だの湯気だの、わりと盛り盛りで描いていった。
地味に濡れ透けのリベンジも兼ねている。挑戦すべきことはまだまだ多い。

8月のサムネイル。『幕張ディスカウント』その他の統合記念。
トップ絵同様、ティーンズラブ作品を意識。トップ絵より後に描いたので、アップめに描いてある。
ふたり分しっかり体だのなんだの描いたらトップ絵は4時間かかった。もう4時間はやだ! 横顔苦手だし、
それで許してくれ! という意気で描いた。1時間58分。これくらいの負荷でいい。
ところで、誰だコイツらは(2回目)。
村中がいい顔し過ぎて笑ってしまった。『ディスカウント』では痛い目ばかり遭ってるし、たまには、ね。
苦手な横顔に挑戦だ! だからもうこれ以上苦手なものは描けません! と言わんばかりに、ふたりとも耳がない。
よく見ると口が下塗りで終わってるので陰影がない。もう知りません()。

7月のサムネイル。水着ガチャが各所で始まってるのでうちの娘にも。
全然わからんだろうけど、ちょっと線画の段階での髪の書き方を変えたので
「何かかわいくなった?」という印象があるが同時に「誰?」とも感じている。
看板娘の悲しきサガか、露出の度合いに比例して乳がデカくされてしまう。そんなデカくなかったやろ。
色々な水着イラストを探って、「こんなデザインにしよう」と決めたが、これはいかに。
水滴を書こうと思ったけど、線画を用意せず色だけで、とやったからか影が薄い。というか見えねぇ。
水滴のキラキラ感を偽装すべく、この時存在に気付いたキラキラペンを使った。便利。おかげで容量がデカい。
前回のサムネの2倍ある。と思ったけど『マンガガW』のときの方がデカかった。やっぱ背景描くもんじゃないな()。

6月のサムネイル。いつもはTOP絵にいるのでたまにはこっちをサムネに。
ジューンブライドだからね。対称定規を大活躍させた。
描く度に髪型が変わる。もう全然わからないよ、父さん……。
「そんなテキトーな背景ある?」っていうくらいテキトーに背景を描いた。意外と時間はかかった。
背景はよく線画なしで雰囲気で投げ縄塗りした後雰囲気で影つけて削ってる。
最初はかわいく描けた気がしたけどそうでもなく感じてくる。いや、かわいいぞ!(自己暗示)
前回三つ編み描いたのに完全にコツを忘れてたし、何ならそもそもこの娘の描き方忘れてた。違うキャラ挟むのよくないな。

5月のサムネイル。突然の版権モノ。ガンダムWよりデュオ・マックスウェル。
血だまりが描けなかったし「角度つけたろ!」と思って微妙に失敗してる。
おかげで体の向きと地面の辻褄が合ってない。本当は左手を腰に当てる予定だったけどボロ布が描けなすぎて崩壊。
無理矢理「空から降ってくる何かに手を伸ばす」みたいにしたものの、なぜか腕を曲げ忘れて死んだ。
おかげで腕も辻褄が合ってない。鎌は想像より全然難しくて泣いちゃった。地面に刺してみたけどこれも辻褄が合ってない。
描いてて楽しかったが三つ編み。同時にめんどくさかったし、途中で「もうよくない?」になった。
本来の看板娘が三つ編みだし、その練習になったということで。

4月のサムネイル。うちのミカルちゃん。
桜は3月のtopで描いたから春っぽい物を探してたらさくらんぼに行きついた。
手はトレスフリーを活用。いい加減描けるようになろうな。
さくらんぼの位置が悪かったのか、花に突っ込もうとしているように見えなくもない。舌出せばよかったか。
なんとなくアニメ塗り。ずいぶんと久しぶり。

3月のサムネイル。うちのミカルちゃん。
サムネ用に最初から正方形のキャンバスで仕上げることに。
詳細は「今までのお礼絵」の方にありますが、こちらもカクテルグラスを持たせようとして失敗。
それどころか「あれ? なんか絵柄変わった?」と思ってしまうほど別人のようなミカルちゃんが完成。
改めて自分の描きたい絵柄を見つめ直さなければと思って描いたのが3月のTOP絵の方。

2月のサムネイル。うちのミカルちゃん。
知り合いが結婚したっていうニュースを人づてに聞くことが増えたのでドレスっぽいものを。
色々試そうとしたけど、結局何の上達も生まない無難なポーズ。
服は目立つシワを入れただけなのでものすごい平面的になっている。特に腰から下はひどい。
物理法則を無視して、もっと肌に密着させれば、自ずと立体感が出るのか……。

うちのミカルちゃん。立ってる絵ばかりだったので意味もなく座らせた。うまくいったわけではない。
塗り方を確立させたいところ。特に髪の毛。上手なアニメ塗りがしたい。ぼかしでごかましスギィ!
脚を塗るためセクシーなアニメやイラストを観察しまくった(再現できたとは言ってない)。

外ハネ系男子が描きたかっただけ。最初は女の子を描こうとしてたはずだったが……。
本当はシャツに文字がプリントされてる感じにしたかったが、画力が足りず空中浮遊。

本当はこれよりも前があるけど、再開してからのトップなので初代サムネということにする。
趣味というか仕事で使った物を流用。仕事で使ったとはいってもコンプラ的には大丈夫。


柿尊慈先生に励ましのお便りを送ろう!!


〒みんなの感想を読む

inserted by FC2 system